あいであるもーど

Menu

イベント情報☆

クローバーをクリック!



7月17日(日)

   NEWレオマワールド

     夏☆ナイトSP 7月編


8月28日(日)

   NEWレオマワールド

     夏☆ナイトSP 8月編


注意事項



最初に…
屋内外イベント注意事項
露出規制について
撮影機材持込についての注意事項
更衣室荷物放置についてnew

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

最初に…
【コスプレイヤーのみなさんと作るイベント向上のために】
・過度の露出の禁止。詳しくは露出規制について
・危険物や破壊性を連想させ、誤解を招く恐れのある刀類・銃器への配慮。
 (撮影時以外の剥き身に配慮。刀類は鞘、銃器は布やカバーで隠す)
・極度の長さ規制(1.5M以内)は行わない代わりに、常時『立て持ち(立てて持ち歩くこと)』で移動することを心がけてください。
・参加されている男性が女性に対してのマナーを認識すること。
 (場内でのセクハラ・ナンパ行為の禁止)
・撮影時、被写体の方は、非コスプレイヤーの撮影登録証の確認を行ってください。
・撮影スペースや通路などの長時間の居座り行為の禁止。

【運営警備について】
 当団体は、会場の方のご理解により‘他イベント’に比べ『規制を緩和』することができますが、それにより、運営サイドの管理・責任面において重視しなければならない事実があります。
 イベント開催当日の警備面に関しては、随時スタッフが巡回し、「お声掛け」をするかもしれません。
 あくまでも撮影・交流中にはしませんが、会場・参加者への支障行為、または周囲の視点として「見苦しい」と判断した場合、スタッフが強制処置(退場・道具、カメラなどの一時預かり)をさせていただきますので、そのようなことがないようご理解・ご協力くださいませ。



屋内外イベント注意事項
【絶対原則事項】
・当日の会場内は「コスプレイベント」と分からずに、一般の小さなお子様やご家族の方が来援されることがあります。

 知らずに来たからこそ、コスプレ参加者の皆さまや主催に対して「見方の善し悪し」が多数出てきますので、皆さんとの当日運営で良い結果を出すことにより、複数の会場や地域での活動が可能になりますことをご理解ください。

・またコスプレ時には、『喫煙など』を極力控えていただくか、衣装を隠して(上から何かをはおる等の対応を各自で行うよう)小さなお子様へのご配慮をお願いいたします。
(自分たちの時間でなく、子供たちの夢を壊さずに育てる気持ちで作りましょう!)

【園内について】
・当日は一般参加の方も多数来園していますので、園内での通行の妨げとなる場所でのコスプレ撮影はおやめください。

・居座り行為などは一般の方のご迷惑となりますのでおやめください。また、一般参加の方には小さなお子様もおられますので、移動や撮影時などのお手回りの小道具をお持ちの際には十分周囲の配慮をされるようお願いします。

・更衣室外でのコスプレ衣装ですが、イベント開催中、会場サイドとの状況確認を行い。運営判断で途中コスプレを禁止させていただく場合がありますのでご了承ください。(一般来園者の方が見て誤解を招いたり、不快を感じる衣装等――水着やレオタード等の過度の露出や、看護服や軍服等の血のりがついた衣装等)。

・お手洗いは一般来園者の方も使用されますので、手洗い場・鏡等を長時間使用することはお止めください。

・お手洗いだけではなく、園内・会場全てにおいて『カラースプレー』は厳禁とします。見つけた場合、即座没収(または強制処置)しますので、あらかじめご了承ください。

【小道具について】
・刀剣など(ナイフなどの持ち込みは禁止)の写真撮影時以外での抜刀行為・振り回し行為などは周囲の迷惑や誤解を招くだけでしかありませんのでお止めください。

・銃類(エアガンなど)の弾込め(弾を撃てる状態)での持ち込み厳禁。

・野外・施設においての写真撮影中、長時間撮影やレフ板などを立てての長時間撮影は一般参加者や会場などの迷惑になるためお止めください。

・周囲の迷惑になるような小道具、周囲にけがをさせる危険のある武器もしくは武器類などはお控えください。

 ※小道具・装備品などにつきまして状況判断により更衣室ない(屋内)より持ち出しを禁止させて頂く場合がございますので、あらかじめご了承ください。






露出規制について

下記イラストで一カ所でも「当てはまる部分」に関してはイベント参加当日にイベントスタッフがお声がけを行う場合がございます。
サンポートイベントに関しては外出時にスタッフが確認を行い、露出に対しての注意や外出時(Bプランの方対象)に肩がけの「羽織」を貸出しして、撮影時以外の露出をお控くださるようお願いします。

NEW露出対象衣装でもボディタイツ、レオタード等を着用していれば撮影可能です。

●いやらしいポージングや見せパン等も禁止です。

露出規制はナンパ、未成年保護の目的も含んでおります。



! この露出規制につきましては、当団体の全会場が対象となってお  ります。
「サンポート高松」会場での室内のみの場合は一般の方が通られないため、水着や下着の見える衣装以外は撮影可能となります。
        


上記イラストに対しての例外
・「肩だし」に関しては『胸元から全部(肩から鎖骨・胸元部分)』露呈していなければ大丈夫です。
 (胸元の見えないノースリーブの衣装はOKです)
・男性に関しては「上半身裸体」」はお控ください。
 (コスプレを行う場合はボディタイツ着用)
 以降、イベント参加者・コスプレのキャラクターに対応できるよう調整します。



!絶対禁止!衣装 例

水着、下着等
艦隊これくしょん 衣装大破バージョン全般



上記の各施設で行う規制はコスプレ(またはそれに類するもの)に対して「良い心証」をえるための広報性と理解を得るためのイベントを理解していただいての運営を行っています。

参加してくださっている皆様のおかげで一般の方を含め、幅広くご理解とご協力得られることに感謝しております。
今後も皆様のお力に添えていただき、不出来ながらもイベント運営をやらせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


○現時点での当団体・会場サイドでの『規制』は行う予定はありませんが、会場サイドに常時、『運営状況の確認』を行っていただきますので、会場サイドから一般参加者からのクレーム等の中止が出た場合、即座にコスプレを中止していただく場合がございます。(運営サイドでの管理中止の場合、中止をさせていただいた当日コスプレ参加者の方には『参加費』のみ返金させていただきますのでその旨はご了承ください。)

当団体が会場サイドに『コスプレ規制緩和』の運営計画案を会場に提出させていただきた際、「運営管理と警備面に関しての配慮を欠かしません」と、お約束しての『緩和調整』となっておりますので、参加していただいた皆さんの協力次第で『イベントの運営拡大が可能になる』というのをご理解ください。
皆さんが参加マナーに協力していただける代わりに、運営面に関して皆さんが求めやすいイベント運営を行いますのでご協力をお願いします。






撮影機材持込についての注意事項

近日、大型機材持込による撮影の苦情が寄せられております。
撮影時の持ち込み機材使用による場所の占領が増えてきているため、機材持ち込み制限を致します。

!対象会場は全会場です!


持ち込み可能機材(小型機材)
常に手で持ち使用する小型タイプ

【例】
○カメラに取り付ける外付け系
○レフ版(手持ちタイプのみ)(床置き×)
○三脚(※1)
○踏み台

小型の物でも床に広げたり、すぐに避けられない状態は通路妨害、占有となりますので禁止です。(特に通路では気をつけてください)

※1.床置きタイプですがカメラ設置には必要な機材ですので可能です。(レフ版を固定するのは禁止です。)
レフ版持ちなどで人手が必要な際は
お気軽にスタッフへお声かけ下さい。


持ち込み禁止機材(大型機材)
床置き、固定タイプ

【例】
●アンブレラ
●床固定タイプのレフ版
●ストロボ
●ソフトボックス

なお、持ち込み禁止となった機材は貸出し用として用意することを視野に入れております。ただいま準備中ですのでお待ちください

以上の例のほかにも「この機材は大丈夫なのか?」等
意見、質問はメール、ツイッターにて受け付けております。

*この度の持込機材規制について*

この度の大型機材規制につきましては、昨年から撮影参加の方々に「占有等の周囲に対しての配慮」のご協力を呼びかけておりましたが、改善されず
ほか参加者様への迷惑行為になると判断し、実行することとなりました。

3月15日に開催したサンポート高松にてアンケート調査を実地し、アンケートの結果を元に今後の持ち込み機材対策を決定いたしました。

アンケートに答えてくれた参加者の皆さま
そして数々のご要望、ご意見を下さった皆さま
ご協力をありがとうございました。


アンケート結果
『大型持込禁止でも良い』 45%
『持込料金制が良い』 40%
『大型使用区域制限』 10%
『その他(どこからが大型か分からない等)』 5%

アンケートに答えてくれた参加者の皆さま
そして数々のご要望、ご意見を下さった皆さま
ご協力をありがとうございました。








更衣室荷物放置について

近日男子更衣室にて荷物放置が増加しております。
4月からの撮影マナー見直しと共に、更衣室利用についても
改善致します。


更衣室にて荷物放置確認後の対法

スタッフ巡回警備での発見や他参加者様からの苦情等があった際
放置されていた荷物はクロークにて一時回収させていただきます
なお、本人様確認の際は身分証提示後詳細を控えさせて頂き簡単な
お荷物の持ち主確認をいたします。盗難防止のための確認ですので
ご了承ください。
同じ方の放置の回数が重なりますと悪質とみなし、今後の参加に支障が
出る場合がございますのでご注意ください。

※スタッフ巡回は一時間ごとにおこない、回収は発見後の一時間後に
回収させていただきます。


対象会場
・サンポート高松
・NEWレオマワールド


※その他会場、3月15日サンポート高松では
更衣室放置とみなしたお荷物に警告文を貼らせていただきます



実行開始日
27年4月5日サンポート高松
27年6月7日NEWレオマワールド







ページTOPへ


                   
inserted by FC2 system